おすすめ
iPhoneのスクリーン上にあるQRコードを読み取る方法

多くの人はスマホをかざしてQRコードを読み取るのですが、WebサイトやSNSの画面上のQRコードはどのようにしますか?

iPhoneの画面上のQRカードをタップしたところで何もの起きませんね。

PCに手間かけて表示させてiPhoneのカメラでスキャンする人もいるかもしれません。

簡単なやり方がありますので紹介します。

画面上のQRコードを読むには、先ずはフリーのQRコードスキャナーアプリをiPhoneにダウンロードします。

目次

    フリーのQRコードスキャナーをダウンロードします

    iPhone画面上のQRコードをスキャンするには、サードパーティー製の

    QRコードスキャナーを用意します。

    App Storeを開き多数ある中から課金されないAppを探して登録しましょう。

    Simple QR code Reader」と「QR Code Reader Pro」は無料です。コマーシャル出ますが無視しましょう。

    iPhoneの写真ライブラリーからQRコードの画像を選択します

    スキャンしたいQRコードがWebサイトやアプリ内にある場合は、スクリーンショットを撮って写真ライブラリに

    保存します。

    誰かから受け取ったQRコードの写真は、「共有」メニューから写真ライブラリに保存しましょう。

    次にインストールしたQRコードスキャナーを起動し、スキャンページから写真ライブラリのアイコン

    をタップします。

    画面上の上に表示されます。

    続いて、写真ライブラリから読み込む画像を選択します。

    QRコードスキャナーがQRコードからリンク先を読み取ってくれるのであとはOpenタップするだけです。

    App Storeから専用ソフトをインストールせずに読み取る場合は、「LINE」QRコードリーダーから可能です

    ので紹介します。

    LINEのQRコードリーダーを使ってQRコードを読み取る

    読み込みたいQRコードの画像を保存するか、スクショを撮りましょう。

    「友だち追加」からQRコードをタップします。

    保存しておいたQRコード画像を選択(タップ)すると読み込みができます。

    赤枠のリンク先をタップすると目的のWebサイトが展開されます。

    二通りの方法をまとめました。

    自己サイトなどQRコードを作りたい場合は、次のをサイトでできます。

    QRコード作成サイト/無料版を使ってホームページへの集客などに幅広くご活用する

    株式会社インフォリオ様のQRコード作成サイトを紹介します。

    なを、「QRコードは株式会社 デンソーウェーブ の 登録商標です」

    QRコード活用の種類は、次の通りです。それも無料で利用できます。

    1.URLをQRコードに

      URLを直接QRコードにします。一番シンプルな使い方です。

    2. メール作成用QRコードに

      QRコードからメールを起動します。件名・本文の挿入も可能です。

    3.自由テキストをQRコードに

      文章をQRコードにします。テキストは自由に指定できます。

    4.アイコン・文字入りQRコードに

      真ん中にアイコン・イラスト絵や、文字を重ねられます。アイテム378種類もあります。

    5. 可変QRコードに

      後からでも移転先を変更、差し替えができます。

    6.おまとめQR

      複数のURLを1つのQRコードにまとめます。

    7.端末振り分け

      iPhone(ios)用とAndroid用のQRコードを一本化できます。

    8.短縮QR/集計

      アクセス数も見られる、小さなQRコードを作るなら

    商用利用でも無制限・無期限で、ユーザー登録不要で利用できます。

    このサイトに感謝します。

    株式会社インフォリオ様 のこのサイトをクリックして活用してください。

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事