おすすめ
特定のWebサイトが使っているWordPressテーマを知るのは簡単です

ブログを構築している方なら、他サイトがどのようなWordPressテーマを

利用しているか気にかかるものですよね。 

似たテーマでサイトを運営していればなおさら気になりますね。

そう思ってもWordPressで作成されたサイトなのか、はたまたWordPressでないのかを

確認するの方法はどうすれいいのか。

タイトルに書いたように簡単に確認できます。

先ずは、WordPressテーマのサイトで作成されたものかを確認しましょう。

その後、WordPressテーマの確認をします。

Google chromeの上での話しになります。

目次

    WordPressを利用してるかを調べる「ワードプレスなのか調べる?」

    WoerPressを利用しているのかを調べます。それには、「 ワードプレスなのか調べる?」です。

    確認したいサイトがWordPressで構築されているかを調べます。

    下記をクリックして「 ワードプレスなのか調べる?」のサイトを開き、気になるサイトのURLを

    コピー&ペーストして検索してください。

    下記の検索画面が表示されるので、URLを入力し、「ANALYZE WEBSITE」をクリックします。

    当ブログのURL「https://sounanoka-blog.com」を入力してみました。

    調べたいサイトがWordPressで構築していると下記の「Good news, ●●● is using WordPress」と表示されます。

    WordPressでなければ、下記の「Bad news,●●● is not usnig WordPress」と表示されます。

    Webサイトのソースコードを展開しテーマ(themes)を調べる方法です

    Webサイトの任意の箇所で右クリックを押して、メニューの「ページのソースを表示」をクリックするといいのですが、Webサイトがプロテクトされている事もあるので”Google Chromeの設定”から進めます。

    ①Google Chromeの設定、②その他のツール、③デベロッパーツールの順に操作してください。

    デベロッパーツールをクリックし、「Ctrl + F」(Macの場合は「command + F」)のページ内検索で「theme」または「themes」または、「wp-content/themes」で検索します。

    この例では、テーマは「astra」です。

    以上、他サイトのWordPressテーマの調査方法を紹介しました。

    補足になりますが、デベロッパーツールをダークモードにしています。

    これは、右上に設定アイコン(歯車アイコン)をクリックして変更できます。

    日本語に変更もできます。

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事