おすすめ
WordPressのユーザー名・パスワードを忘れた時の対処方法

WordPressで設定した「ユーザー名」「パスワード」を忘れた場合、

パスワード管理画面にログインできなくなりあわてたことありませんか。

「パスワード」を記録をとっておくとか、”ログイン状態を保存する”にチェックをつけてログイン

するなど忘れ対策はありますが、如何せん人はよくミスをします。

しかしあわてないで以下の手順で対処できます。

対処方法を解説します。

目次

    パスワードを忘れた場合

    「パスワード」を忘れた場合、パスワードをレセットすることになります、

    ログイン画面の「ユーザ名」「パスワード」の入力を誤った場合に表示される

    「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

    ログイン画面の「パスワードお忘れですか?」。

    この例は、「ユーザー名」を間違えた場合の「パスワード」をお忘れですか?

    「ユーザー名」が正しく「パスワード」を忘れた場合は、 「パスワード」をお忘れですか? を

    クリックして次に進みます。

    新しいパスワードを取得するために「ユーザー名またはメールアドレス」に

    メールアドレスを入力しクルックしてください。

    WordPressに登録しているメールアドレスに確認用のメールが送信されます。

    これが確認用のメール内容。

    赤矢印の確認用メールをクリックしパスワードをリセットします。

    設定した新しいパスワードでログインします。

    「ユーザー名」を忘れた場合

    「ユーザー名」を忘れた場合も「パスワードを忘れた場合」と同様に

    ログイン画面や入力ミス画面に表示される「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

    「メールアドレス」を入力し、「新しいパスワードを取得」をクリックします。

    送られてきた確認用のメールにユーザー名が記載されています。

    そのユーザー名でログインします。

    Googlechrome保存のパスワードで解決する

    パスワード管理画面(赤矢印)から

    GoogleChromeパスワード管理からユーザー名、パスワード

    を確認する方法を紹介します。

    WordPressのユーザー名、パスワード情報は同時にGoogleChromeに保持されています。

    「パスワード」をクリックすると「パスワードを管理」(赤矢印)がでます。

    これをクリックします。

    「サイト」、「ユーザー名」、「パスワード」が保持されています。

    パスワードは非表示なのでアイコンをクリックするとパスワードは表示になります。

    その場合、Windowsパスワードの要求がきますので入力をします。

    これで、「ユーザー名」「パスワード」の確認完了です。

    WordPressサイトのログインが可能になります。

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事