自宅のIPv6環境をチェックしてみませんか!

IPv6に興味のある人、今使用している通信環境はその環境になっているのかな?

速度も速いと聞くけどIPv6になっているか知りたい人も多いかと思います。

セキュリティレベルの高い通信が可能にもなるのが大きな特徴です。

年末年始で時間があるときに、自宅のIPv6環境をチェックしてみませんか!

IPv6でつながっているかを確認する

インターネット上のウエブサイトを開いてすぐに確認してみましょう。

例えば、KDDI (https://www.kddi.com)または、IIJ (https://www.iij.ad.jp)のウエブサイト

にアクセスすると、画面右上部に「IPv6対応」、「CONNECTED via IPv6」といった

アイコンが表示されます。

KDDIウエブサイト。  「IPv6対応」 と表示されています。

IIJウエブサイト。「 CONNECTED via IPv6 」と表示されています。

そのほかに、IPアドレスなどまで確認したいときのに使われるのが

https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP」のウエブサイトです。

IPv4のIPアドレス、IPv6のIPアドレスの両方が表示されています。

auひかりを使われているユーザーはもうすでにIPv6に設定されていますので

確認してみてください。

おすすめの記事