簡単なプロンプトでBing Image Creatorで画像を作ろう!
この白い鳥の親子の画像、Microsoft Bing Image Creatorにプロンプトを入力して簡単に、作成できましす。
Microsoft Bing Image Creatorについて
Bing Image Creatorは、プロンプトに基づいて画像を生成する人工知能モデルです。以下のURLにアクセスして「参加して作成」を押してメールアドレスとパスワードを登録します。
このURLにアクセスしてMicrosoft Bing Image Creatorを利用しよう! https://www.bing.com/create
作成したい画像のイメージを言葉で埋めていくのです。作成する画像の説明(プロンプト)として 形容詞+名詞+動詞+種類などのある程度の基本形に足りないものを加えていくイメージで作ればいいかと思います。「そよ風に揺れる髪」+「少女」+「振り向く」+「デジタルアート風」+「さわやかな初夏日差し」+「緑色の芝生」など、これに膨らむイメージをこの要領で言葉を追加しよりイメージに近づけていけばよりより画像を生成できると思います。
このBing Image Creatorは、OpenAI 社が開発した DALL·E(ダリ)という画像生成AIです。自然言語処理能力と驚くべき画像生成能力です。
プロンプトについて
「プロンプト」は、コンピューターサイエンスや機械学習の文脈で使われる用語です。プロンプトは、利用する人がコンピューターやプログラムに対して何らかの指示、命令、または要求を出すためのテキストまたはコマンドのことを指します。この場合は、Bing Image Creatorに対し指示することを指します。
仕上がりをより自分のイメージに近づける
最初のプロンプトは、「煌めく夏、青い空、港には船、眺めた窓ガラスに船が通る」で画像生成するとこのように生成されました。
「煌めく夏、青い空、もうすぐ日はおちる、夕日がまぶしい、港には船、船は白い客船、眺めた窓ガラスに船が通る」のプロンプトで画像生成しました。
少しプロンプトの項目を追加しました。「煌めく夏、青い空、もうすぐ日はおちる、夕日がまぶしい、港には船、船は白い客船、眺めた窓ガラスに船が通る」---夕日を追加しました。
まとめ
Microsoft Bing Image Creatorは、Microsoftが2023年3月に発表した、AIが画像を生成するサービスです。 例で説明しやように、このサービスは、利用者が自分の言葉で画像を説明すると、AIがその説明に基づいて画像を生成します。 このサービスは、Bingの新しいバージョンに統合されており、チャット機能を使用して簡単にアクセスできます。まずは使ってみましょう。